• Aya Sato

【まちゼミ】専門職Youtuberが教える、ビジネスに効くYoutubeの始め方

「誰でもできるチャンネル開設と初期設定、動画投稿」

(江嵜電気保安管理事務所・江嵜 祐二さん)




Youtubeってどんなイメージがありますか?動画を見るもの?動画を投稿するところ?

いやいやそんなもんじゃないんです。今やYoutubeは、視聴者と直接つながって動画投稿者(Youtuber)への信頼をベースに、ビジネスの可能性を広げていくことのできる一大プラットフォーム。

そんなYoutubeのはじめ方をまちゼミ講座で開催するのは、電気保安管理者の江嵜祐二さん。電気保安管理者とは、電気設備の安全を守る技術者さんです。普段はビルなどの電気設備の定期点検をしています。

江嵜さんは、Youtuber・講演家の鴨頭嘉人さんの本で読んだ「自分の強みを生かして独立したほうが人生楽しい」という言葉に突き動かされて、独立を決意。現在はフリーランスの技術者として活躍されています。

江嵜さんが自分の仕事の大事な一部として続けてきたものがあります。それはYoutubeへの動画投稿。電気保安管理者の方向けに、色んな技術やおすすめの機材、仕事上の体験など役に立つ情報を配信。(江嵜さんのチャンネル「電気保安の学校」はこちら

最初に自己流で作った動画は全く見られなかったと言いますが、あるきっかけで視聴回数が伸びるように。それは鴨頭さんの講座を受講した際に教えられた、「この動画が誰の役に立つかを考える」ことを徹底的に貫くこと、だったそうです。

初投稿から1年半を経て、今では江嵜さんのYoutubeチャンネルをプラットフォームに、同業の方を中心に色んなつながりが出来上がってきました。

Youtubeから仕事に役立つ情報発信を通じて「つながり」を作り上げる江嵜さんの活動。Youtubeで江嵜さんの人となりをみて、新しい仕事やつながりに発展していったことも。



今回のまちゼミでは、Youtubeに興味はあるけど何から始めていいかわからない、集客に悩んでいる人にぜひ参加してほしい、と江嵜さんはいいます。

オンラインでも現実の世界でも、自分の仕事に取り組む姿勢を知ってもらうこと、その信頼をベースにしたコミュニティが発展することは、仕事をする人みんなにとってに本当に重要なこと。

その取り組みをオンラインという新しい世界で地道に続けてきた江嵜さんのまちゼミ講座。人生の新しい挑戦に1歩踏み出すきっかけになるかもしれません。ぜひ、その1歩をこのまちゼミ講座への参加から踏み出してみてはいかがでしょうか。



まちゼミ開催概要


◆誰でもできるチャンネル開設と初期設定、動画投稿

開催日  9月26日(日)10:00〜11:00

10月3日(日)13:00〜14:00

10月10日(日)10:00〜11:00

会場 金山リバーサイドスポーツセンター/下呂市金山町金山911-1

対象: どなたでも

持ち物: 無し

材料・教材費: 無料

定員: 1講座あたり5名

講師: 江嵜 祐二

予約: 9月18日(土)からお電話にてご予約ください

   070−2647−7598(江嵜電気保安管理事務所)


 

江嵜電気保安管理事務所

住所:岐阜県下呂市金山町下原500-2

お問い合わせ:070−2647−7598

Youtubeチャンネル 電気保安の学校

https://www.youtube.com/channel/UC19zw6C1saxiYD___u3Rz4Q

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示