• Aya Sato

【まちゼミ】フラワーアレンジメントでお部屋に彩りを

ミニアレンジ花づくり(丸田屋生花店・石丸たづ枝さん)




まちゼミ講座で、フラワーアレンジメント体験ができるのは丸田屋さん。丸田屋生花店は、飛騨街道沿いにお店を構えるまちのお花屋さんです。そんな、丸田屋さんの石丸たづ枝さんが教えてくれるのは、季節の花をバスケットに飾り付ける簡単フラワーアレンジメント。



バスケットの中に置かれたスポンジに、好きな花を思い思いに差すだけで完成です!「フラワーアレンジメントには正解も失敗もない、自分の感覚を大事にして楽しんでほしい」と話してくれました。自分のために好きな花を使って、大事な人のためにその人の好きな花を使って、季節を感じて、思い思いのアレンジメントをぜひ作ってみてください!



なかなか外に出づらい昨今のご時世ですが、そんな今だからこそお庭に花を植えたり、家の中にお花や植物を飾ることで身近な生活空間をもっと豊かなものに変えてみてはいかがでしょうか。見慣れたお部屋も、お花を取り入れることでパッと明るくなったり、お部屋の中でも季節の変化をもっと楽しめるようになったり。いつもの空間にお花があるだけでも、おうち時間をもっと楽しんだり、自然をもっと身近に感じてリラックスできる助けになるそうです。






古来から人間の生活に欠かせない役割を果たしてきたお花。仏壇やお墓のお供えだけでなく、もっと自由に気の向くまま生活に彩りを取り入れてみる、そのきっかけに、まずは丸田屋さんのまちゼミ講座参加してみてはいかがでしょうか。



そのほかにもガーデニング用の苗、観賞用の鉢植えや、ギフト用のフラワーアレンジメントまで様々な商品を取り扱っている丸田屋さん。フラワーギフトではお祝いにもお悔やみにも、急な依頼でも金山町内に素敵なお花をすぐ配達してくれます。



お祝いに送ったり、節目に感謝の気持ちを伝えたり、生活空間に生活に彩りを与えてくれるお花。お彼岸、クリスマス、お正月、桃の節句、卒業式、母の日など、季節のイベントにも欠かせないですよね。せっかく四季折々の多様な植物に触れられる日本にいるからこそ、街の花屋さんにお出かけして、植物を通じて四季の彩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。





◆ミニアレンジ花づくり

開催日  10月5日(火)14:00〜15:00

10月6日(水)14:00〜15:00

10月9日(土)14:00〜15:00

10月12日(火)14:00〜15:00

会場 丸田屋生花店/下呂市金山町金山2230

対象: どなたでも

材料・教材費: 500円 花器・花材

定員: 1講座あたり6名

講師: 石丸 たづ枝

予約: 9月18日(土)からお電話にてご予約ください

   0576−32−2133(丸田屋生花店)


 

丸田屋生花店

住所:岐阜県下呂市金山町金山2230

営業時間:8:00〜18:00

定休日:不定休

お問い合わせ:0576−32−2133

https://www.fujitv-flower.net/gifu/20509601.html





閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示